ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない
(from everything is gone)
痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起
極めて客観的に考えると。
UPされて売上上がる、削除されたら売上下がる、ということと違法アップロードは全く別の話。
「?は買うべきではない」とシュプレヒコールを上げるべきではない。だって違法なんだから。
著作権法上、著作権の発生するものをUPする事全ての行為が著作権法違反でありMAD・二次創作等々も当然違反行為。
そう考えるとニコニコ動画の半数以上はそれに該当するといっても過言ではない(ソース等ありません。俺の個人的な感覚です)。
が、それら全てが著作権者に削除されなかったりするのは著作権法自体が親告罪で成立しているからであって。
そこら辺は著作権者のさじ加減一つだったり。
DVDの特典をUPするのも地上波放映のソースでUPするのも違反行為であることには変わりないし。
ニコニコでUPされたから売上が上がった(ように見える・感じる)とか、削除されたから売上が低い(高売上の作品と比較して)、というのは著作権法とは全く関係ないし、著作権者もそんなことを考えて削除している訳ではないはずです。
逆に『ニコニコ』というツールを使って宣伝に利用しようとする(相乗効果を狙おうとする)著作権者はいたとしてもね。
上記でUPされたから売上上がった、とされる『らき☆すた』もDVD1巻発売以降大削除祭が発生。
数十のミラーUPが次から次へと削除されていったのも良い思い出。あの時期は放送話以外のMAD関連も軒並み削除対象となり削除されてましたしね。
『著作権者がニコニコから削除する』といった行為は正当な行為で、
逆に訴訟起こされて損害賠償請求されないだけ良心的。
動画削除されてアカウント凍結される『だけ』で済む訳ですからね。
それを考えると、主張と論点が若干ずれてるかな・・・とか思ってしまうのです。
気持ちは分からないでもないんだけど、じゃあ著作権法を変えればいいんじゃね?とかじゃあニコニコが著作権者に金払えばいいんじゃね?みたいなものと同じく非建設的な意見に思えて仕方がないのです。
だって消されないからDVD買う、って流れになる訳でもないし消されたっ!もうDVD買わない!って流れになる訳でもないんだもの。
あくまで違法行為は違法行為。それを踏まえた上でUPする人はUPすればいいし、見たい人は見ればいいのではないか、と。
いや、だからといってUP自体を推奨している訳ではないんですが。
まぁ、ここからは超個人的な意見ですが。
ほとんどアニメを見ることの出来ない難視聴地域に住んでいると、確かにニコニコのようなサイトでUPされていると大変ありがたいのは確かなんですけどね。スカパー!アンテナ立ててAT-Xに加入しているような俺でも。
特にS・A級の、「スカパー!でも見れるし、レンタルショップに行けば入荷している」ようなタイトルはともかく、レンタルショップに行っても在庫すら存在しないようなB級以下のアニメを見ることが出来る(ニコニコがなければ触れる機会すらない)のだけでも。そう考えると、個人的にはUPされることはありがたい。著作権法違反だけどね。
まぁ最近は。
webラジオなんかは権利者削除に伴い配信終了後のUPに変更したりとか、
さよなら絶望放送なんかは無音で本放送と同じ時間だけの動画UPしたりとか、工夫は始まってますけどね。
さすがに地上波アニメじゃそれは無理だしねぇ。