ちょっと前のアレですが。
いつも行っていたラーメン屋の支店が新しく出来た、ものの。
1週間経っても2週間経ってもネット上に評判が上がってこない。
で二の足を踏んでいたのですが、まぁさすがに3週間も経っているので味のぶれも少ないんではないだろうか・・・と勝手に判断し、意を決して訪問することにしました。
所謂『赤湯からみそラーメン』系。
・・・所謂言われても分からない可能性が高いですが(ぉ。
まぁ有名なところだと赤湯ラーメン 龍上海。東北限定でカップラーメンにもなってますし、新横浜ラーメン博物館にもまだ出店してますね。これ系・・・というか、ほぼインスパイア系。
つか、龍上海自体がコストパフォーマンスが低いのと(値段の割に・・・味は良いんですが)、この近辺だと本店とか米沢店まで行った方が美味しい(そして一番近いところは色々な意味で評判が悪い)のであんまり行かないんですよね。ちなみに本店は味は良いんだけど接客が・・・。
でよく行くのがここの本店。ただ、最近は味のぶれが結構あるのと、若干接客が・・・と思える部分が出てきていたので支店の方もちょっと気になっていたのでした。
で、とりあえず中へ。座敷5・4人掛けテーブル6・一人用テーブル。店員さん3人。
座敷の客は0で、一人用テーブルは俺含めて3人、4人掛けの方は全部埋まってました。
まぁ1730前後、夕食ピークよりは若干早い時間帯だ、というのもあるかとは思います。
元々別な飲食店の跡の店なのでそのまま流用しているのかな?と思いつつ、本店に比べて大分綺麗な内装。なんかBGM流れてたけどFMラジオだったかな。メニューも若干増えてる。
値段が本店より高い、と思ったのはその前に本店に行ったのが小麦高騰でこの付近のラーメン屋の値段が上がるぎりぎり前だったからかな、と思いつつ。
本店でいつも頼むのと同じメニュー、『味噌ゲソ天ラーメン』を注文。
入った時点で食べてない客が3組6名、麺供給は大分後か・・・と思ったら一番最初に来てちょっとびっくり。
まぁ他のお客さんを軽く観察してみてたんですが、メニューをずっと見ている様子だったのでまだオーダー取ってなかったんでしょう。俺店員さんが水持ってきた時点ですぐにオーダーしたしね。まぁ入る時点で決めてたからだけど。
で、食す。
本店に比べると硬めで茹で上がった麺だけど、直近に行った『ちょっと茹ですぎじゃないか?』と思った本店の柔らかさに比べるとこちらの硬さの方が好み。太めの麺で若干硬めの方が『食べたっ!』って感じがして。
赤湯からみそ系につきものの青のりもそれ程多くなく、青のり臭は少なめ(もしかしたら青のりの量がまだ安定してない?)。
乗ってるげそ天も見た目若干小さめに感じたものの、食べてみるとさくさく。本店に比べて衣が少ないからか、もしくは揚げ方が違うのか、ラーメン食べてても衣がスープを吸ってぐちゃぐちゃになったりしない。
スープは大体同じ感じかな。脂っぽい感じはしませんでした。美味しかった。
ご馳走様でした。本店よりもこっちの方が今のところ好みかも。
残っているのは辛みそ。つか、辛みそ抜きのスープの味を確認しつつ最初に大分飲んでしまっていたので全部とかすとしゃれにならない辛さになるので、と。いつもだと全部とかしてしまうんですけどね。
あと懸念していた接客は普通。ただまだ店舗回ってない感が感じられるのと(人数は足りてると思う、あの時間帯だと)、レジから・そして厨房から客が見えないポジションなのがな・・・。まぁ元々の店の作りもあるかと思いますが、座敷に食後のラーメン鉢がそのまま一組残ってたのは多分そういった点が大きいと思う。それ程店の中が広い訳でもないのにね。
まぁ・・・それでも本店よりはまし・・・って本店一体どうなのよ、とは若干今思った。
店員さんの動き次第かな。またそのうち。