リニューアル後、一旦旧サイトに戻っていた響 – HiBiKi Radio Station –が6/22に再度リニューアル。Flash形式での配信となり、以前のようにGAS(+プロコトル解析)ではローカルに保存する事が出来なくなりました。今までローカルに保存して再生していた人涙目。1
では他の手段でローカルに保存する事は出来ないのかな?と思い、ちょっと調べてみました。いつものこの手のエントリ同様、なにかあったらこのエントリは消去されます。ご了承下さい。
以下、続きに格納。
タブリエ・コミュニケーションズ (2010-06-23)
売り上げランキング: 64
Windows Media Playerでの配信リンクを利用する。
TOPページより音声が聞けない・途中で停止等不具合がございましたら、
各番組の詳細ページ最下部にてWindows Media Playerでの配信のご用意がございますので、 そちらからご視聴下さい。
尚、こちらのサービスはプレオープン中のみの対応となりますので、ご了承下さい。
こちらにあるように、番組紹介ページの一番下にあるリンクからWindows Media Playerでの配信ページを開くことが可能です。
このリンクを利用すれば、今まで同様GAS(+プロコトル解析)でURLを探すことが出来ます。ただしプレオープン中のみの対応ですので、今後廃止される可能性は大ですね。
支援ツールを利用する。
響 ダウンロードでググったら出てきたのがこちら。
こちらのVer2.00を利用することで、数ステップでローカルに保存する事が可能です。RTMP対応のGASも必須。GUIがしっかりしているので、説明等不要ですね。
ただ、環境の問題なのか設定の問題なのか、ウチの環境では1倍速での保存となる為時間がかかります。まぁ他に設定したりする必要はないので簡単ではありますが。FLVStreamer に対応した最新バージョンが出た、とのコメントを頂きました。動作確認したところ、↓のrtmpdumpでの方法と同じくらいの時間で保存する事が可能ですね。これが一番便利かも。
rtmpdumpを利用する。
支援ツールでのURLを確認すると分かる通り、Flashの再生はRTMPによるライブストリーミングによるものです。ということはrtmpdumpを利用すれば、他のRTMPで配信されているwebラジオ同様ローカルに保存する事が出来るのではないか、と思い確認してみました。
rtmpdumpをダウンロードして解凍、Cドライブ直下にフォルダ毎移動しておきます。
続いてURLSnooperをダウンロードしてインストール、起動します。
ブラウザで響 – HiBiKi Radio Station –のページを開き、URLSnooperのネットワーク解析のボタンをクリックして解析開始、その後ローカルに保存したいwebラジオを再生します。キーワードフィルターには『.xml』を設定しておくと必要なファイルが探しやすくなります。
xmlファイルがいくつか出てくるので、URLをコピペしてブラウザで開きます。そのデータを利用します。
rtmpdump -r "rtmpt://fms.cmfm2.jp:80/hibiki1004/保存するファイル名" -o "任意のファイル名.flv" -s "http://hibiki-radio.jp/player/Hibiki_FLV_Player.swf"
rtmpdumpで使用するコマンドは上記のようになるので、先程開いたURLからファイル名をコピー。保存したいファイル名の方に貼り付けます。2 任意のファイル名は任意で変更して下さい。
あとはコマンドプロンプトを立ち上げてcdコマンドでrtmpdumpのフォルダに移動、上記のコマンドを貼り付けて実行すれば保存開始。数十秒で保存可能です。
いちいちコマンドプロンプトを立ち上げて実行するのが面倒だ、という場合は。上記コマンドをテキストエディタ等にコピーして保存後、拡張子を.batに変更してrtmpdumpのフォルダ内に保存して下さい。そのファイルをダブルクリックすれば、コマンドを打ってフォルダ移動したりすることなく保存開始出来ます。
FLVファイルで保存されますので、FLV Playerを利用するか、FLVファイルからmp3を抽出するアプリケーションを利用して各種プレイヤーで視聴して下さい。
SMD (2010-06-30)
売り上げランキング: 9
作者さんのサイトで、FLVStreamerに対応したバージョンが出たようです。
サクサク落ちるのでかなり便利です♪
http://homepage2.nifty.com/MJHS/soft/tool/hibiki/
BonNuさん>
ありがとうございます。追記させて頂きました。