BD-1対抗機のイフリート改くるー。やったー。来ると思ってたけどー。
11月8日(木)14:00~ 特別なモビルスーツの設計図が入手できる期間限定イベントを実施予定です。
■イベント期間
2012/11/8 14:00 から、2012/11/21 17:00 まで
■イベント内容
イベント期間中のみ、設計図報酬として特別なモビルスーツの設計図がドロップします。
■ドロップするMS設計図
・イフリート改 LV1
※プレイヤーの階級に関係なく対象設計図は入手可能です。
※イベント期間が終了すると対象設計図は入手できなくなります。
※LV2以降の設計図は、イベント期間終了後にも入手可能です。
(LV1の機体を開発しないと、LV2の設計図はドロップしません)
ま、まぁ個人的にはまだアッガイもジムスナイパーⅡもドム・トローペンも設計図揃ってなかったりするんだけね・・・いいんだ、どうせそんなに搭乗する気ないからいいんだ・・・。
とりあえずイフリート改は期間中に設計図揃うといいなぁ。揃わないと次の特別イベントまで完全入手不可能、っていうSML・ラビット・Ez-8・B3グフと同じような事になるしな。
で、前に機動戦士ガンダム バトルオペレーション初心者の為になるかもしれない6つのTips。とか機動戦士ガンダム バトルオペレーションプレイヤーの為になるかも知れない6つのちょっとしたテクニック。を書いていたんだけど。上位階級に昇進していくとテクニックとしてはこっちの方がいいんじゃないかな、というようなことも多くなって来たので。以前のエントリ内容を振り返りつつ、変更したいところは訂正したり新たなTipsを追加したりしてみました。異常に分量増えた。
まぁ前回までのエントリ同様、ゲームシステムをきちんと把握している人々にとってはそんなこと知ってるわ!みたいな内容ですね。
あと意味もなく見出しをガンダム名言に変更してみました。逆に分かりづらい気がしないでもない。
続きは格納。
小学館 (2012-10-30)
貴様!その年で死にたいかっ!?
以下エントリ内引用テキストは前回のエントリから。
グフとかドムとかガンキャノンとか陸戦型ガンダムとか出てきてジムLv1じゃ勝てねぇ・・・クソゲェ・・・とか言ってるくらいなら自分で二等兵限定のルーム立てろ。
一体何の為のルーム作成機能だよ。他の人の作ったルームに入って文句言うくらいなら自分でルーム立てろ。
二等兵限定なら初心者中心で編成出来るぞ。今は二等兵だと新兵実戦訓練があるのでそれで。
さすがに誰でもOK!の部屋とはいえ、上限大尉のルームに一等兵のプレイヤーが入室してきたりすると大抵のパイロットはあー、こりゃだめだ・・・とルームから退室していく訳で。いや、俺でもそうする。たとえそれが大佐10のパイロットのサブアカウントだったとしても野良マッチングではそんなことを確認する術もないし、そうだとしてもMSの性能には限界があるしね。
自分でルーム立てられないとしても、入るルームは自分の階級に合ったものにした方が良いと思います。下手するとなぶり殺しにされるだけだしね。
それみたことか!付け焼き刃に何が出来ると言うか!
なんだよ、砂漠だから支援型MS5・汎用型MS1で出撃決定!って。なんだこのクソバランス。焼肉食べに行ったらほぼ野菜か。アイス食って〆か。
格闘/汎用/支援=2/2/2にすることはないけど、少しはバランス考えてMS乗り換えろよ。カスタマイズってコマンドは飾りか。
とか言ってたんだけどこれは場合によるな、と思うように。勿論支援5・汎用1で出撃決定!みたいなアレは今でもどうかと思うけど。
特に格闘機に乗り慣れていないけど自軍のMSバランスが悪いから・・・と格闘機に乗り換えて撃墜だらけになるくらいであれば、乗り慣れたMSに乗った方が活躍出来るかも知れませんしね。意外と汎用4・支援2、でも展開によっては勝てるよ。
戦いは数だよ兄貴!
テンション上がりすぎたのかも知れないけど一人で突撃していくな。天下取り隊かよ。
お前は一対一や一対多数で全部敵MSを倒せるほどのプレイヤースキル持ってんのか。単に相手にポイント献上してるようなもんだぞ。最低でもツーマンセル以上で行動しろよ、特に砂漠。囲まれて死ぬわ。
これはそのまま。デコイになって戦況をかき回すだけのパイロットスキルがあるのならともかく、基本的に数的優位を保った方が有利。味方MSとの距離感を保ちつつプレイした方がいい。2体以上のMSに囲まれてるのにそのまま戦闘継続しようとするのは愚の骨頂です。
勿論味方MSと団子状態になってしまうとそれはそれで行動しづらくなるので、適切な距離感を覚えるのがまず第一なんですけどね。
あのドレンが私の到着まで持ちこたえられんとはな。
拠点破壊されたら950ポイント持っていかれるのになんで誰も拠点防衛に戻ってこねえんだよ。俺が俺がか。これが若さか。振り返ることは出来ないのか。その分ポイント稼いでくれんのか。
同様に味方が敵に囲まれてたりして、支援要請来たらちゃんとカバーしに行けよ。味方撃墜される毎に100~150ポイントくらいもってかれてるんだからな。遠かったらともかく近場ならそのくらい可能だろ。
これは自分のいる場所にもよる。あと支援要請出してるパイロットの状況にもよる。たまに囲まれてから支援要請出してるパイロットもいるしね。間に合う訳ないだろw
例えば自軍拠点破壊されたとしてもまだポイント優勢な場合。下手に全軍後退しちゃうと前線維持出来なくなる→敵軍体勢を立て直す→結果数的不利に陥る、というようなパターンに陥る可能性もあるので、その場合は拠点捨てて戦線維持した方が良い。もしくはそのまま敵拠点破壊の為に進軍。そもそもどう考えても60秒以内に拠点まで戻って爆弾解除する事の出来る場所にいないのであれば、戻るだけ無駄。
こればっかりは各自状況判断するしかないかなぁ。
今は・・・どういうときだか分かんないんですか・・・!
敵拠点破壊の爆弾、設置から発動まで60秒必要なんだよ。それ知ってりゃ残り30秒で敵拠点に爆弾設置、とかしねえだろ。無駄無駄。
逆に味方拠点に残り時間1分以下で爆弾仕掛けられた時も、わざわざMS降りて解除することはない。降りてる敵歩兵と放置MS破壊してポイント稼げ。
未だに設置したり解除しようとする人が多いので。実際どっちも無駄。解除しようとして敵機の攻撃で爆死する事もあるしね。
我々も負けたくないのでな。
残り1秒で撃墜されてポイント逆転されて敗北!とかなるくらいなら格好悪くても逃げろ!勝てば官軍!
残り1分切った状況下で500P前後優勢だったらシグナルチャットで「無理はするな!」って飛ばして各機戦線を離脱して逃げる、もしくは撃破目的ではなく牽制目的で射撃した方が無難。撃墜されてポイント逆転されるくらいならその方がましです。
ただし200P以内で優勢の場合、完全に後退すると中継地点をひとつ奪取されるだけですんなり逆転されてしまうので。現在のポイント差を確認しつつ全機撤退するか牽制しつつ後退するかを見極める必要はあります。ここら辺は臨機応変に。
照準がいちいち狂ってる!
デフォルトだと自動照準ONになってて、便利っていえば便利なんだけど。これ、ONにすると基本的に敵MSの胴体狙う事になる。そして歩きながらだと、着弾点までの時間で逆に当たらなかったりする。マシンガンだと特に。
ということでいっそのことOFFに。所謂偏差撃ちや足下狙って部位破壊撃ちもOFFにしないと出来ないので注意。
フリーエイム鍛えましょう。
ようく見ておくのだな。実戦というのはドラマのように格好の良いものではない。
自機大破寸前になったらMS降りて逃げろ。
勿論歩兵では9割方そのままバルカンで撃たれて死ぬんだけど、数秒間敵MS引きつけられる→他で戦闘してる味方の負担減らせるのと、MSリスポンまでの時間が生存分短縮出来る、という利点が。上手く残りの1割を引ければ、近場の拠点を制圧した上でMS要請→戦線に復帰。みたいな事も可能。
まぁ自機大破しないような運用が一番なんだけどね。
撃墜寸前でもデコイとして動き回ることで敵機の目標を分散させられる。そんな時は降りなくてもいいかも。MAPと僚機次第ではかなりの時間大破寸前でも生き残れるので。まぁ残り時間とポイント差によっては降りて逃げた方が良い場合も当然存在しますし、こればっかりは運と状況とパイロットスキル次第ですね。
戦場で調子に乗り過ぎると、命とりになるぞ。
敵MSダウン時に追い打ち入れる場合、レティクル(ターゲットサイト)の色が赤の場合は相手の無敵時間中なので撃ち込むだけ無駄。レティクルが青になっている時に撃ち込めば追加ダメージ有り。
焦って追い打ち撃ち込む前に確認しておくと無駄弾減るよ。
意外と無駄弾多かったりするので。高レベルになるとそんなことはないんだけどね。
なんてドジだい俺は。敵の足を止めることさえ出来やしない!
MSで部位破壊出来るのは頭と足、なんだけど。特にバズーカの爆風を利用したプレイの場合、着弾の爆風でダメージを与えられる足の方がダメージ蓄積させやすいのと、足を破壊するとMSがほぼ棺桶状態になるのでどちらかを狙うのであれば完全に足。
FPS・TPSだとヘッドショット重要なんだけど、これ対MS戦だしね。
これは無理に足ばっかり狙わなくてもいいかも。脚部強化装甲を付けてるのが当たり前になってきたので、無理に足狙っても脚部破壊される頃にはMS大破寸前になっている事が多いんだよね。まぁちょっと意識する程度でひとつ。
決められた役割を演ずるというのは、難しいものだな。
瀕死のグフに汎用ジムのバルカン→三すくみもあってごりごり削れる+相手もこっちに攻撃せずに逃げる=テーレッテレー
というように、三すくみ理解していると若干戦闘が有利になる。逆に言うと、汎用ジムでザクキャノンに積極的に突っ込んでいく、というのは見事な自殺行為。
え?ズゴックEが三すくみ無視して突撃して来てぼこぼこにされた?・・・それはもう・・・しょうがないな・・・。超火力すぎるからな・・・。
あと瀕死だからって追いかけすぎるといつの間にか敵機に囲まれて突然の死!とかあるのでちゃんと周りは見ようね。
戦いとはいつも2手3手先を考えて行うものだ。
バズーカでよろけさせた!よし!格闘だ!→タックルでカウンター取られた!→うわあああああ!
なんてこともよくあるので。無理に近付いて正面から格闘を狙ってカウンターを取られるくらいなら、取られにくいポジション1 から追い打ち格闘入れるとか、正面で武器をバズーカからビームサーベルに持ち替えたまま格闘をせず、相手がワンチャンカウンター!と出して来たタックルをスカして硬直時間中に格闘入力!もしくはバズーカ直撃!というような、選択肢もあります。ここら辺は攻め手と守り手の読み合いですね。
特に汎用機はバズーカで足止めするのを中心に戦闘していった方が結果として戦果に反映される事もあるので、格闘で敵機撃破を狙うよりもいくつかの選択肢を考慮した方がいいかも知れません。
素人め!間合いが遠いわ!
支援機なのに気が付いたら前線に上がってて格闘機に近付かれて撃墜したりとか、格闘機なのに若干突出しちゃって敵軍汎用機に囲まれたりとか。そういうのは僚機との距離感が上手く測れていない証拠。
こればっかりは自分の場数と意識的な立ち回りの問題なんだけど。そこをきちんと把握しておくと撃墜数が減る、かも。
こちらは当たらずに・・・なんで相手のほうが!
有視界戦闘が基本のこのゲーム。勿論スコープを覗いて狙撃・砲撃した方が直撃出来る可能性は高いんだけど、スコープを覗いている間、自機の動きは完全に止まります。高レベルのバトルになればなるほど、自機の停止時間は命取りとなります。こっちから見えてるって事は、当然相手からも見えてる。そう考えた方が良い。
もし、先手を取って敵機にダメージを与えたいのであれば。スコープを覗くことなく目視で敵機を確認後狙撃・砲撃した方がダメージを喰らわなくなる、かも知れません。実際上手いパイロットはあんまりスコープを覗いたりしないんだよね。
戦果をあげれば、こっちのものってね。
あんまり動かないスナイパー系MSを芋芋言う人がいるんだけど。
例えば無人都市ジオン側。狙撃可能ラインから連邦のMSを確認しつつ、狙撃・砲撃する為に最小限の行動しかしていない支援MSは芋ではありません。逆に中継地点後ろの高台に登って伏せモーションから狙撃しようとしている支援機は7割方芋です。伏せるとレーダーに映らなかったり攻撃力UPしたりするものの、射角が限定されるし距離的に敵機からも目視で確認出来るので。
そもそもそこにいるであろう、と大体のパイロットは出撃前の時点で念頭に置いているはずです。場数踏んでいると、会敵時どの辺りに敵機がいるか、大体予想出来るんだよね。
上手く牽制出来る支援機はそれだけで敵の進軍を止めることが出来ます。そのパイロットにポイントとして反映されていなくても、意外とその牽制のおかげで勝っている場合もあるしね。
あ、本当の芋は芋wwwって言っていいけどね。
どうだ!(ニヤリ)・・・バカな、直撃のはずだ!
汎用機のマシンガン・ビームライフルはよろけと爆風判定がないので、いくらフルチャージして高出力を出せたとしても普通のパイロットにはおすすめできません。避けて当てられて僚機のターゲットを自分の行動で外せるような、戦闘時間の長いエースパイロットなら別。まぁほとんどいない。汎用機の仕事は、敵機の足を止める事が中心。
未課金で活躍出来るのはゲルググ用ビームライフルくらいです。逆にゲルググに乗るのであればビームライフル装備してないとMSサイズとバズーカ装備の場合の立ち回りの問題もあって的になりやすいのでアレ。
パワーダウンだと!?
回避運動・格闘キャンセル・タックル・緊急回避運動は、スラスターゲージが少しでも残っていれば可能なんだけど、オーバーヒートしていると勿論どれも出来ない。そのせいで撃墜される事も。
ということで出来るだけ、ぎりぎり1ゲージでも残しておいた方が選択肢が増えます。意識しておくと撃墜数は減る、かも。戦闘開始から会敵までの移動時間に関してはオーバーヒートさせても別に問題ないんだけどね。
戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。
あまりにもひどい動きをしている僚機は別ですが。僚機が下手だの、ランナーがいただの、ボマーがいただの、途中で回線切りやがっただの、自軍の敗戦を僚機のせいにするのは簡単です。が、それは自分のパイロットスキル向上には全く役に立ちません。なにせそれは自分のプレイではどうにもならない要素だからね。野良マッチングでの僚機の引きの問題なので。
その前にまず自分の行動のダメだった部分を考えて、次戦にフィードバック出来るようにした方がいいんじゃないかな、と。意外と、俺のこの行動ダメだ・・・みたいなものはいくつか出てくるはずです。特に大敗した場合はね。全く反省点が出て来ないのであればそれは真のエースパイロット。
もし階級差のあるフレンド同士でバトルするのであればこんなレギュレーションはどうでしょう。
機動戦士ガンダム バトルオペレーションで階級フリーのフレンドマッチする時のレギュレーションを考えてみた。 – ポケグレにヌカ・グレネード。
別サイトにエントリ上げたアレ。現在フレンド同士でバトルする際に使っています。コスト250未満MS&武装LV3まで、辺りをよく利用してるかな。
これだとあいつ大尉だからすげえ強いMS使ってくるよ・・・みたいなのがなくて、純粋にMSチョイスとパイロットスキルでバトル出来るのでおすすめ。板倉小隊見てて、あ、このコスト制限戦ってバトオペでも使えるよな・・・と思いついたのは内緒。
自サイトバトオペエントリ。
機動戦士ガンダム バトルオペレーションペイントスレをまとめてみたり再現してみたりした。 – ごみおきば
機動戦士ガンダム バトルオペレーションペイントスレをまとめてみたり再現してみたりしたその2。 – ごみおきば
機動戦士ガンダム バトルオペレーションペイントスレをまとめてみたり再現してみたりしたその3。 – ごみおきば
そろそろまたスレまとめやりたい。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション初心者の為になるかもしれない6つのTips。 – ごみおきば
機動戦士ガンダム バトルオペレーションプレイヤーの為になるかも知れない6つのちょっとしたテクニック。 – ごみおきば
あ、こっちはこのエントリにまとめてあるので読まなくてもいい。
関連。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト
公式。マニュアルもあるので見ておくといいよ。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション攻略wiki
機動戦士ガンダム バトルオペレーション 攻略wiki – トップページ
アッガイは体育座り可能! 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』直近のアップデート計画が明かされる【TGS 2012】 – ファミ通.com
クランシステム実装まだですかねー。
http://www.youtube.com/watch?v=OSxoBcjYs0s
GOOD!吹いた。
売り上げランキング: 116
- 背後とか [↩]
ピンバック: つやつや
ピンバック: ぁぉゃ ゅぃ
ピンバック: そにそに/Ship4:ラッピー愛好会
ピンバック: nikutetu@J'AVO
ピンバック: nikutetu@J'AVO
ピンバック: 柴犬